Guide MAP 店舗検索

お知らせ

カテゴリー

選択する

過去の記事

選択する

2019.08.15

高松真里先生の「親子で運動遊び」開催レポート(@子育てコミュニティ広場:8月14日実施)

8月14日に那須塩原市子育てコミュニティ広場にて初めてのイベント、ベビーマッサージインストラクターの高松真里先生による「親子で運動遊び」を開催しました。

高松真理先生も、2人の娘さんのママ。

ベビーマッサージ教室の「Tikle(ティクル)」を主催する一方で、幼稚園教諭としてのお仕事もされながら、市内の子育てサロン等でも教室を行ったり、ママやパパ向けの身体づくりもサポートされています。

ベビーマッサージインストラクターの高松真理先生

 

今回は途中参加の方も含めて、10組ほどの親子が参加してくれました。

本日の内容は主にお子さんの基礎的な身体を見直してみようということで

「足裏」「しがみつき」のチェックをしましたよ!

高松先生によると、

「さまざまな“便利グッズ”や“機能的な靴”などの影響で、本来必要不可欠な機能が育っていないお子さんが増えている」とのこと。

実際、歩くときに足の指5本がしっかり床についていないお子さんも多いそう。

正しい歩き方ができないと、身体がゆがんだり、バランスが悪くなったりして、芯の筋肉を使えなくなることで、

ぎこちなさにつながるといいます。

ママやパパがお子さんの足裏をモミモミ。効果のほどは…!?

おんぶの正しい位置、ご存じですか?

先生から一人ひとりにアドバイス!

赤ちゃん連れのママさんも参加してくれました。

パパと一緒でお子さんもうれしそう^^

 

イベントが終わったあとも、個別の相談に応じてくれていた高松先生。

参加者からは

「分かりやすい説明で体幹をしっかりするマッサージ方法などを聞くことができて勉強になりました。」

「遊びの中で楽しみながら“体づくり”ができました」

という感想をいただきました(*’ω’*)

「自由な雰囲気で参加しやすかった」との感想もありましたが、お子さんが途中で飽きてしまったときには、遊具で遊んでいただいても大丈夫です!

お子さんペースに合わせて、お気軽にご参加ください。

次回の子育てコミュニティ広場での高松先生のイベントは以下の日程で行います。

2019年9月24日(火)10時~11時

子育てコミュニティ広場チラシ(裏)

 

もっと濃い内容が知りたい、個別に相談に乗って欲しいというような方は、Tikleのブログ

もチェックしてみてくださいね。

先生が講師の「スマイルベビー」の教室もオススメとのことです!

「スマイルベビー」チラシ