Guide MAP 店舗検索

お知らせ

カテゴリー

選択する

過去の記事

選択する

2019.09.03

フロリン先生の「はじめての異文化交流」開催レポート(@子育てコミュニティ広場:8月21日実施)

8月21日に那須塩原市子育てコミュニティ広場にて、フロリン先生の「はじめての異文化交流」を開催しました。

フロリン(フロレンティーネ・ロンニガー)先生は、那須塩原市の国際交流員として平成28年8月にオーストリアからやって来ました。

まずは、オーストリアについて、かんたんにご紹介。

フロリン先生の母国語はドイツ語ですが、まずはおなじみの「あたま・かた・ひざ・ポン」の英語のバージョン「Head, Shoulders, Knees and Toes」や「Where is thumbkin?」を歌いました。

その後は、オーストリアの子どもたちも大好きな「アヒルのダンス」などを歌い、お子さんたちもリズムに合わせてママの膝の上や、立ち上がって身体を動かしてくれていましたよ。

最後は、フロリン先生が持ってきた花かんむりをつけて、お子さんたちだけでなく、ママも一緒に記念撮影。

日本・オーストリアの友好150周年を記念して、今年は那須塩原市でオーストリア・フェスタを開催します。

オーストリアの音楽・食・美術・スポーツなどについて、身近に感じていただくことができるイベントです。

フロリン先生と一緒にお子さんたちも楽しめるコーナーもありますので、ぜひ、会いに来てくださいね。

今回初回ということもあり、声が聞こえにくかったというご意見もいただきましたので、次からはスピーカーとマイクを準備して参ります!

次回の子育てコミュニティ広場でのフロリン先生のイベントは以下の日程で行います。

2019年9月4日(水)11時~12時

ご参加お待ちしてます(*^^*)